レンタカーで巡る壱岐の島 壱岐市郷ノ浦町

壱岐、レンタカーガイド
壱岐の南西の町郷ノ浦。
博多航路フェリーと高速船が発着。
壱岐最高峰の岳の辻黒崎猿岩、
壱岐最古の酒造場があります。

勝本町 芦辺町 郷ノ浦町 石田町

壱岐、レンタカーガイド

レンタカーでどうぞ
おすすめスポット
壱岐島、永岡レンタカー

黒崎砲台跡〜猿岩
終戦間際未完成の
東洋一の砲台

壱岐のシンボルの猿岩
壱岐島レンタカー、永岡レンタカー ▼▼
湯の本温泉を抜けて亀石から勝本港へ向かいます
壱岐王家の丘古墳群
一支国より前の時代、壱岐に存在した海人国の国力が偲ばれます。
掛木古墳
百合畑古墳群
笹塚古墳
双六古墳
対馬塚古墳
国分鬼の岩屋

壱岐風土記の丘

太鼓の壱岐王族の墳墓
大きな石組みの内部へ
▼▼
鬼の岩屋
壱岐島レンタカー、永岡レンタカー
▼▼

勝本から壱岐東部の芦辺町八幡半島へ

左京鼻
荒磯と天然芝、風光明媚な壱岐の海岸を代表する光景が広がります。沖の岩礁は「観音岩」 です。
壱岐島、永岡レンタカー ▼▼
はらほげ地蔵

全国的にも珍しい海の中の6体のお地蔵さんです。海でなくなった人、疫病で亡くなったひとを弔っているとか。

壱岐島、永岡レンタカー
▼▼

小島神社


壱岐のモンサンミッシェル
潮が引くと神様の島に通じる道が現れます 人気スポットです

▼▼
安国寺
ご存知、足利尊氏が全国に建てた安国寺のひとつ。1000年を越すを言われる境内の大杉
壱岐島、永岡レンタカー
▼▼
原の辻遺跡
一支国博物館
http://www.iki-haku.jp/

王都復元公園
壱岐島、永岡レンタカー
▼▼
岳ノ辻
壱岐全島を見渡せます
高さ213メートル
壱岐島レンタカー、永岡レンタカー

5月から10月は地ウニの生うに丼が大人気です
おすすめは三益寿司
0920-47-0268

壱岐交通タクシーの貸切、壱岐レンタカーで観光 ぐるたく、壱岐の観光と海 岳の辻 たけのつじ

壱岐で一番高い山、といっても213メートル
郷ノ浦の景色は岳の辻から一望できます。天気が良ければ遙か呼子のあたりまで見えるとか。これは天気だけでなく運にも左右されそうです。

壱岐の南半分は、この岳の辻の噴火活動によるものです。

壱岐交通タクシーの貸切、壱岐レンタカーで観光 ぐるたく、壱岐の観光と海

玄海酒造 山の守酒造【工場見学・試飲、直売大歓迎】

焼酎酒造場郷ノ浦編は上が玄海酒造、下が山の守酒造。どちらも古い酒造屋さんですが玄海酒造さんはどんどん外へ、山の守さんは地道にコツコツ島内でという印象があります。

郷ノ浦・岳の辻のふもと。どちらも工場見学試飲購入できます。

【ミニ知識
クセのあるのが好きなかたは「常圧蒸留」 の焼酎を
クセのないのがお好みなら「減圧蒸留」の焼酎がよろしいです。

麦焼酎ですからおとなしめの味ですが、「常圧蒸留」 が個性的な味です。

一つの蔵元で何種類も作ってますから、試飲でお試しください。
壱岐の土産には焼酎が喜ばれているようです。

壱岐交通タクシーの貸切、壱岐レンタカーで観光 ぐるたく、壱岐の観光と海

猿岩 さるいわ

誰もが必ず訪れてここでシャッターを切る、壱岐で一番有名なスポットでしょうか。
本当に猿そっくりなんですね。

悪魔か鬼に呪文をかけられて岩にされてしまった大きなお猿さん。でもやがて、いつか、もしかして、封印された呪文が解ける日にはきっと、岩を砕いて立ち上がるような、そんな物語を想像をしました。

すぐ横に東洋一の規模の砲台跡(台座)があります。
対馬海峡を通る敵艦をここから迎え撃つ予定でしたが、完成する前に終戦になりました。以前は台座の上にはいけませんでしたが現在は 台座の上からと、下から台座の中に入ることができます。

かなり老朽化していますので台座の中に入るときはご注意!

牧崎 鬼の足跡

その昔壱岐には巨大な鬼が住んでいて鯨をすくって捕っていたそうです。
ある日大きな鯨がかかり、踏ん張ってすくい上げたときにできたのがこの足跡
もう片方は北端の勝本町辰の島にあります
歩幅18キロ、なんと、ウルトラマンよりはるかに大きい鬼だったんですねえ。

   
   

永岡レンタカーリースサイトINDEX------------------------------------------------
フェリーご利用で壱岐においでになる場合
ジェットフォイルご利用の場合
飛行機をご利用の場合
レンタカーご利用料金
レンタカーで廻る夏の壱岐の観光ルート
レンタカーで廻る春・秋の壱岐観光ルート
壱岐へのアクセス・ご参考時刻表
ご乗船日の正確なダイヤは九州郵船でご確認ください
永岡レンタカーTOP

 

壱岐、永岡レンタカー